オメガイシュタルの立て直し、趣味等の居所

オメガイシュタルの主に人生や趣味を書くブログです。

空前のだめだねブーム 二次元キャラだとうまくいかない?

今や流行ってるだめだね

そんななか自分も作成しました。

 

最初に作成したもの

youtu.be

 

作り方は検索すると他の方や動画なので詳しくあるのでその方は省きます。

では本題として二次元キャラだとうまくいかない?ということですが実際に松岡修造など実在する人間なら動画のようになりますが自分があげた2月にスマブラで参戦決定したホムラとヒカリでやってみた結果

 

youtu.be

 

ど う し て こ う な っ た

 

御覧の通り口が開かず腹話術状態になってしまいました。

でももちろん全ての二次元キャラがそうなるわけではありません。修造の後にアップした阿部さんとオルガ・イツカではちゃんと口は動いています。

 

阿部さん

youtu.be

 

オルガ・イツカ

youtu.be

 

またかなり再生数がある動画でも問題なく口は開いています。

youtu.be

 

最近上げたミュークルドリーミーのアイス店主も問題ありません。

youtu.be

 

(自分の独断になりますが)これらでちゃんと口が開く条件としたら

1.口(唇)がくっきりしている。

2.下唇に影がある。

といったところだと思います。

 

その点で試しに実験しました。

 

実験 二次元キャラで口を開いて歌うようにする

 

今回使うキャラとして回復術士のやり直し6話で女体化されたレナードを使います。

ちなみにレナードってどんなキャラというとジオラル城の近衛騎士団長ですが実際本編見るとクズキャラで主人公ケヤルに容姿をケヤルと同じ顔に変えられアルバン村で育ての姉アンナを強姦。その後ケヤルに復讐するも返り討ちに会い最終的に女体化されゾンビ化した部下たちから容赦なく犯され焼死しました。(説明は少し簡略化してます)

 

1.準備

使用する画像を用意します。

1枚目

f:id:omegaIshter894:20210224162709j:plain

2枚目

f:id:omegaIshter894:20210224162728j:plain

1枚目は90°変換して縦状にし、2枚目は鏡で自分の姿を見るシーンなので左右反転させます。

f:id:omegaIshter894:20210224204324j:plain

f:id:omegaIshter894:20210224204353j:plain

サイズを256×256にします。

 f:id:omegaIshter894:20210224163016j:plain

 f:id:omegaIshter894:20210224163041j:plain

これで準備完了です。

 

2.実験

 1.通常通りで行う

 通常で口を修正してない状態でディープフェィクを行った結果では

 

 

  (ツイートで順番間違えた)

御覧の通り口が開いてないです。

 よく画像見たら口部分真ん中で途切れてます。

 というわけで口を修正します。

 

 2.口を修正

 

 f:id:omegaIshter894:20210224230632j:plain

 f:id:omegaIshter894:20210224230707j:plain

 

 上記の通り口を修正しました。

 2枚目は色を変え分かりやすくしました。

 そして結果が

 

  1枚目は変わらず・・・でも2枚目は、

 

少し口開いて歌ってる感じに見える!

 

 2枚目はとりあえず成功しました。

 

  3.口の表情を変える

 

 f:id:omegaIshter894:20210224234310j:plain

 

 f:id:omegaIshter894:20210224234325j:plain

 

ここからは1枚目のみになります。

手書きになりますが上記のように口を修正しました。

結果は

 

  やはりこれも変わらず

 

 4.下唇に影を入れる

 

 f:id:omegaIshter894:20210224234613j:plain

 これも手書きですが2で使ったものに影を追加しました。

 

 結果

  やはり変わらなかった

 

まとめ

2で2枚目のように口がくっきり修正していればもしかしたらうまくいくかもしれません。他のキャラでも今後試す予定です。尚完成したやつもYouTubeにアップしてあります。

youtu.be

 

今後はだめだね以外にもディープフェイクを使用したものを行う予定です。

 

尚海外でのディープフェイク動画でジョジョのキャラを使用している動画がありますがちゃんと安定して口開いて歌っています。